2018年7月3日火曜日

マシュマロ実験

みなさんは我慢は好きですか?
アメリカのスタンフォード大学で、40年以上も前「マシュマロ実験」と呼ばれる実験が行われました。


当時4歳の子供たち186人が実験に参加。


実験内容は、変わっていて教室の一人一人の机の上にはお皿にマシュマロが一つ置いてあります。


実験を行った人は


「私はちょっと席を外します。マシュマロはあげるけど、私が戻ってくるまでの15分間、食べるのを我慢したらもう一つあげます。でも私が戻ってくるまでにそれを食べたら二つ目はないですよ」


そう言って教室を出ていきます。


子供達の行動は、事前に保護者に同意は取った上で隠しカメラで記録されました。


すぐに食べた子はさすがに少なかったのですが、、マシュマロの誘惑に耐えきれず、2/3の子供達は、最終的にマシュマロを食べてしまいました。


2個目のマシュマロを手に入れることができた子は"たった全体の1/3だった”そうです。


その後、50年に渡り、追跡調査が行われマシュマロを食べるのを我慢した子たちはその自制心を持続させ、学校の成績が良く、自尊心が高く、ストレスに強い傾向が見られたと言います。


目先の誘惑ではなく、長期の目標を立て、それに向かって、最後までやりきったのです。


そうやって欲しい状況を手に入れることはとても大事だなと思いつつ、私は甘い物好きなので、マシュマロはともかく、アイスクリーム置かれたら、多分食べちゃうだろうなと思いました(笑)

いちメンタルクリニック

せんとくん

せんとくんのネタばかりですみません。 名札を作って頂けました🙌🙌🙌 ありがとうございます! いちメンタルクリニック ↓ http://1mental-clinic.com/